よくある質問
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受診について

Q1.初めて受診するのですが、用意するものはありますか?
A1. 初めて受診される際には、保険証をご用意ください。
   薬を服用されている方は、薬の記録の用紙、手帳などがございましたらお持ちください。
   また、紹介状などがある場合はお持ちください。
Q2.診療は予約制ですか?
A2. 現在のところ、通常診察の予約はとっておりません。
Q3.どのような病気を診察していますか?
A3. 心臓の病気をはじめ、内科全般、整形外科の診療を行います。
   詳しくは「診療のご案内」ページをご覧ください
Q4.どのような検査ができますか?
A4. 当院で行う検査の詳細については「検査案内」ページをご覧ください
Q5.入院はできますか?
A4. 当院は19床の入院病床を準備しております。
   詳しくは「入院案内」ページをご覧ください
Q6.院内処方はできますか?
A4. 当院はすべて院外処方となっております。
   ジェネリック製剤をご希望の方はお気軽にご相談ください。
Q7.健康診断は受けられますか?
A4. 企業健診を含め各種健康診断は随時受け付けております。
   詳しくは「検診・健診案内」をご覧になるか、お問い合わせ下さい。
Q8.予防接種はできますか?
A4. インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン等のワクチン接種可能です。基本的に事前申し込みが必要です。
   お気軽にお問い合わせ下さい。お取り扱いできる予防接種に関しましては、「予防接種のご案内」をご覧ください。
Q9.駐車場はありますか?
A4. 当院では20台分の駐車場を準備しております。その他駐輪場もございます。


入院について

Q1.入院中車を駐車しておくことはできますか?
A1. 駐車スペースに限りがございますので、入院期間を通じての駐車はご遠慮ください。
   ご家族様お見舞いの際はご利用いただけます。
Q2.入院費の支払時期はいつですか?
A2. 月をまたいで引き続き入院される場合など、月末に締め、翌月の10日以降に請求書をお渡ししておりますので、
   20日ころまでにお支払いをお願いいたします。
Q3.院内で使用できるWi-fi設備はありますか?
A3. 現在院内で使用できるWi-fi設備はございません。



介護保険サービスについて


■居宅介護支援事業(ハートランド)
Q1.介護保険サービスはどうすれば利用できますか?
A1. 直接お問い合わせいただくか、担当のケアマネージャーを通じてご相談ください。
Q2.介護保険の申請など手続きを相談できますか?
A2. 介護保険の各種手続きなど専門スタッフがお答えいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。詳しくは「居宅介護支援事業(ハートランド)」をご覧になるか、ご相談ください。
Q3.必要な介護保険サービスは、誰が決めるのですか?
A2. 介護保険サービスの選択は本人の権利ですので、本人の意思で決めることができます。ご本人様、ご家族様とケアマネジャーで相談をしながら、適切なサービスを選択しましょう。

■通所リハビリテーション(デイケア)
Q1.どのようなリハビリがありますか?
A1. 1日も長く在宅生活を維持できるよう在宅生活に特化したリハビリメニューをご提供します。歩行や発語、関節を動かしやすくするための訓練、食事やトイレなど生活やお体に関わること全般を対象とします。
その他、運動器具を使ったトレーニング(パワーリハビリ)を行なう事ができます。
詳しくは「通所リハビリテーション(デイケア)」をご覧ください。
Q2.どういう人が利用できますか?
A2. 介護保険の認定を受けられた要支援1・2および要介護1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。見学やお試し利用に関しては、お気軽にご連絡ください。

■訪問介護(ホームヘルプサービス)
Q1.どのような事を頼めるのですか?
A1. 食事介助、入浴介助など利用者様の身体に直接触れるサービスや、掃除、洗濯、調理など身の回りのお世話を中心としたサービスです。ただし、提供できないサービスもあります。詳しくは「訪問介護(ホームヘルプサービス)」をご覧ください。
Q2.どんなヘルパースタッフが来るのですか?
A2. 介護職員初任者研修課程修了者(旧ヘルパー2級)・介護福祉士の資格を持ったスタッフが訪問します。
Q3.いつも同じヘルパーが来るのですか?
A2. ご希望に沿うよう極力努めますが、緊急時等に対応できるよう複数のホームヘルパーが担当します。